« 撥ねる篤姫 | トップページ | 天然理心流を間近に見て昂奮 »

篤姫縁の地へ

010900371_2 「テーマのある旅」のパンフ案内に誘われ、篤姫ゆかりの地のコースに申し込んでみる。旧南多摩郡部に当たる八王子、立川から拾って貰い、江戸東京博、浜御殿、薩摩上屋敷、増上寺、江戸城、一橋邸と一回りする1日コースである。

殆ど、既に廻ったコースであるが、新たな出会いを求め、大河を背景に改めて見直すのも良いのかなと思いつつ、問い合わせしてみた。しかし、平日含めて、パンフで案内された2月20、23日は既に満杯で締め切り、特別に追加した27日に何とか滑り込む。

未だ1カ月先、平日なら軽く取れると思ったが、とんでもなく読みは甘かった。旧郡部からも熱狂的なフアンが篤姫、江戸登城に併せしっかり、見ておきたいという事なのであろうか、こんなツアーに迄影響しているとは驚きである。

写真は何時も閉まっており非公開の増上寺の霊廟であるが、その塀の内側のベールに包まれた世界も今回特別に見られるようで、楽しみの一つである。昨年暮れの東京国立博物館の「大徳川展」の御三家の至宝の巡り合わせとも、含め、徳川さんのイベントラッシュが続いている。

|

« 撥ねる篤姫 | トップページ | 天然理心流を間近に見て昂奮 »

21、篤姫」カテゴリの記事

コメント

「篤姫」四回目

  視聴率22.7%らしいです。
 右肩上がり、絶好調ですね。

 これから、時代が複雑になってきますが、現実にこういう事が百年前に起きていたんだと言うノンフィクションの目で
見てゆけば、さらに面白いものになるでしょうね。

投稿: 鳴門舟 | 2008年1月28日 (月) 11時00分

毎々、いち早いコメント
有り難うございます
揺れ動く幕末
薩摩藩の内外の動きに
眼が離せなくなってきました

投稿: 隠れ新八 | 2008年1月29日 (火) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211410/10053599

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫縁の地へ:

« 撥ねる篤姫 | トップページ | 天然理心流を間近に見て昂奮 »