« 篤姫が伝えたかった言葉 | トップページ | 薩摩・長州の最終決戦 »

篤姫が手招き

Aoi_top1 慶長8年(1603)徳川家康が江戸に幕府を開く。その後江戸城の天守閣や北の丸が造営され、江戸城の骨格備わってくる。
日本橋を起点に東海道や甲州道はじめ街道の整備が始まる。参勤交代などの制度が生れ、江戸城を中心とした磐石な徳川幕府体勢が生れていく。
時が変わり、外国船が近海に現れ、近代化の渦の中、長州藩の尊攘派の台頭、薩長連合による反幕府体勢など徳川体勢が弱くなり、慶応3年(1867)大政奉還で王政復古の大号令が宣言される。
そして明治元年(1868)戊辰戦争が始まり、江戸城が開城され、幕府が事実上の瓦解となる。
とまあ、簡単に幕末を現せばこんな所であった。
そんな潮目に天璋院篤姫は幕臣に促され、江戸城を退去していくことが、徳川の最期を飾る、幕引きの儀式であったようだ。将軍亡き後、何千人も居た大奥のトップレデイとして、徳川家を守続けてきたが、再び戻る事の無い天璋院篤姫は江戸市内を転々とする。
権力の象徴でもある大奥から江戸市内に下りたことは大きな事件として江戸っ子にも、広く知れ渡ったのであろう。
夏目漱石の「吾輩は猫である」の中で「何でも天璋院様の御祐筆(ごゆうしつ)の妹のお嫁にいった先の御っかさんの甥の娘なんだって」猫どうしの対話の中で、天璋院として登場している。

Tensyouinmap502 江戸城を退去した後、重い徳川の重責を事実上解かれ、江戸城開城以来の幕臣であった勝海舟が近隣に住んでいたこともあって、勝海舟の案内で芝居を見たり、吉原を訪ねたりした。暮らし向きは決して豊かではなかったが、薩摩から来て初めて江戸文化に触れ合い篤姫は新たな生き甲斐が生れたので無かろうか。
その広い江戸の世界の氷山の一角かもしれないが、天璋院篤姫が足跡を残した関連地を「お出で、お出で」と手招きし、促すように思えてくる。
昨年はその天璋院篤姫に取りつかれるように、ドラマの進行に併せ、周辺を歩いてみた。
半蔵門から皇居を挟んで反対側の九段下の田安門側から北の丸公園を通って、北詰橋門側から急坂は厳しい天守閣入りを果たしこと。誉れ高い皇室和宮が江戸城に輿入れし、天璋院と別れ江戸城を離れた和宮が潜ったのは田安門や、縁の田安邸・清水邸跡。罪人として追放された絵島も此処から高遠へ向かった大奥専用の出入り口の平川門。
青い目の欧州系や中華系の人々の国際観光スポットになっていた何も無い天守閣。
坂道と入り組んだ迷路の赤坂に勝海舟の3箇所の赤坂居住跡。大奥で散々敵対したパキパキおばさん家定の生母・本寿院達と過ごした赤坂福吉町の旧相良邸。迎賓館として使われ壮麗なネオバロックの宮殿の紀伊殿中屋敷跡(写真が赤坂離宮の森)等々天璋院篤姫が沢山の踏み跡を残してくれた。
爽やかで、熱い薩摩御女が徳川家に身を注いだ姿を重ね併せ、我ながらよくぞ歩いた。ドラマも一区切りついた現在、記憶が鮮明なうちに、その縁の場所をマップ上で整理した。時代と共に一石を投じた篤姫の世界を辿ってみては如何でしょう。下をクリックするとmapが表記されます。
篤姫大江戸巡り

|

« 篤姫が伝えたかった言葉 | トップページ | 薩摩・長州の最終決戦 »

21、篤姫」カテゴリの記事

コメント

 篤姫大江戸マップ、参考になります。
また、今でもこれらを巡るバスツア-があれば、参加する人たちはいるのではと思いました。
 私は残念ながら地方で参加できませんが、近くなら必ず参加します。
 前にも書いたかもしれませんが、大学時代は運動部のトレ-ニングで皇居の周りは走っていました。

 一つ情報を
 1月14日(水)
   「その時歴史が動いた」午後10時~

    岩倉使節団 世界一周の旅
     ~明治日本・西洋と出会う~

 

投稿: 鳴門舟 | 2009年1月12日 (月) 09時45分

>学時代は運動部のトレ-ニングで皇居の周りは走っていました。
篤姫の輿入れルートを渋谷別邸から江戸城まで歩きました。途中寄り道したのが祟り、冬の日の落ちるのは早いので、何んとか平川門に辿り着かねばと日比谷当たりからお掘りの周辺をランナーと並走しました。(笑い)
岩倉具視情報、有り難うございます
策士と言われる何とも謎めいた人物、何か新しい話が出るのか、楽しみにします。

投稿: 隠れ新八 | 2009年1月12日 (月) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211410/27035256

この記事へのトラックバック一覧です: 篤姫が手招き:

» 篤姫動向 [篤姫]
篤姫で検索してみました。ブログなんか結構あります。気になるものだけ記録しておき... [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 20時45分

» 篤姫関連記事 [篤姫]
何気なくネット見ていたら篤姫の関連する記事を見つけました。私もコレ見て参考にし... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 04時12分

» 篤姫白書 [篤姫]
篤姫!今日の格言篤姫~兼続新潟には、篤姫の宮崎あおいが来ていた(うちの近所です... [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 21時12分

» 篤姫補足情報 [篤姫]
篤姫について調べています。いろいろありますなぁ ブログで拾ってみました。とりあ... [続きを読む]

受信: 2009年1月22日 (木) 02時11分

« 篤姫が伝えたかった言葉 | トップページ | 薩摩・長州の最終決戦 »