« 「どうだんつつじ」と「壺伊勢屋事件」 | トップページ | 龍馬・岩崎弥太郎、二人が追ったロマン »

[坂の上の雲」と日清戦争

Seoulc02

<興礼門(フンレムン)>

「坂の上の雲」のドラマもいよいよ日清戦争に突入する。日清戦争というと日本と中国の対決がクローズアップされるが、戦場は朝鮮半島だった。
朝鮮半島と言うと、ン十年前になってしまうが、輩の仕事も同地には深い関わりを持ち、何十回か往復し、長い時は半年近く、建設業務で一冬を越してしまったこともある、第二の故郷でもある。
昨今の韓流ブームに「大長今」に夢中になり、そのドラマに背中を押され、かみさんとソウルに行ってしまった。
その観光名所の一つが忘れもしない「景福宮(きょんぼくぐう)」と言う荘厳で華美な王宮であった。
明治27年(1894)7月、日清戦争は事実上ここから始まった。日本軍の一団が「景福宮」の門に爆薬で破壊を試みたが失敗した。門によじ登り斧で叩き、四苦八苦しながら破壊し、乱入する。他の門も開け、王宮を守る朝鮮兵たちと約3時間余りの、銃撃戦で王宮を制圧した。
王宮占領は日本に取って思い通りにならない偽政者をとりかえさせ、清国の軍隊を朝鮮から追い出してくれと日本に依頼させるためであった。
当時、お上に反旗を翻す東学を奉じる農民らの「世直し運動」に手を焼いた朝鮮政府は宗王国の清国に出兵を頼んだが、そこで日本も兵を送り込んだ。武装蜂起した東学農民は日清の動きを見て朝鮮政府と手を打ち、騒ぎを納めたが日本軍は引かなかった。2日後に仁川に近い豊島沖で日清の海戦が始まる。
日本軍は王宮占拠に留まらず清国軍と戦う一方、東学農民軍を殲滅にかかる。
日本政府内では慎重論の多い中で主導したのがドラマでも登場した外相の「陸奥宗光」であった。こんな背景からドンドンと深みにはまってゆく。
「景福宮」の戦いが謂わば日清戦争の始まりでもあったが、偶発的な小競り合いとされ、日本軍の公式戦史にはなく、真実は闇に葬られた。しかし、奈良女子大の中塚明名誉教授が福島県立図書館で詳細な戦史草案を見いだし、百年の後に世に問うたと言われている。

Seoulc307

<明成皇后遭難の地>

一方「景福宮」の敷地内には暗殺された皇后の碑がある。

1895年、乾清宮で明成皇后が殺害される乙末(ウルミ)事変が発生した。当時、日本は日清戦争後ロシア、ドイツ、フランス三国の干渉により、領有権放棄し日本の威信は失墜すると共に、朝鮮内における日本勢力の後退を意味していた。そんな背景の中、政治の実権を握り、親露政策を推し進めていた李氏朝鮮国王の高宗の王妃明成皇后に不満を持つ者や「三浦梧楼」が指揮する日本軍・日本人壮士によって暗殺したのである。
無惨に殺害された場所に「明成皇后遭難之地」と言う、碑が建つ。「三浦梧楼」は長州出身で戊辰戦争では寄兵隊で参戦、維新後は西南戦争に参加したバリバリの軍人である。

詳細は此処で紹介してます。韓国最大の古宮へ , 

|

« 「どうだんつつじ」と「壺伊勢屋事件」 | トップページ | 龍馬・岩崎弥太郎、二人が追ったロマン »

20、坂の上の雲」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211410/32771254

この記事へのトラックバック一覧です: [坂の上の雲」と日清戦争:

» スペシャルドラマ 坂の上の雲 [早く読みたいならここ!逃すなニュース]
崖っぷちの貴方に捧げるZ旗 - ステッチハウス・スタッフブログ ... 正に昨日で第一部が完結した「NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』」の世界です 今でもスポーツ競技、受験など勝利を祈願する際に「Z旗」が用いられております。 日産が社運を賭けて開発したスポーツカー「フェアレディZ」の開発スタッフにも贈られたそう ...(続きを読む) [坂の上の雲」と日清戦争: 幕末掲示板 「坂の上の雲」のドラマもいよいよ日清戦争に突入する。日清戦争というと日本と中国の対決がクローズアップされるが、戦場は朝鮮... [続きを読む]

受信: 2009年12月29日 (火) 02時03分

»  3 天皇  (1) [ブログ人]
         ブログ小説                夕陽・少年隊     [続きを読む]

受信: 2009年12月29日 (火) 03時31分

« 「どうだんつつじ」と「壺伊勢屋事件」 | トップページ | 龍馬・岩崎弥太郎、二人が追ったロマン »