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「池田屋事件」のよもやま話

暑い京に起きた、新選組が過激攘夷派を襲撃した「池田屋騒動」は京の町をテロ活動か
ら守る。一方では長州側からの怨恨を買い倒幕の嵐に傾注してゆく。
激しい乱闘事件の中で行われた「池田屋騒動」のよもやま話を拾って見た。

                   <乱闘劇が繰り広げられた池田屋の内部>

Img149◇池田屋事件
安政の大獄と言う形で幕府が手を振り上げ、その対抗手段で大老を襲撃した。
「天誅」と言うゲリラ活動を進める過激攘夷派、その対抗として新選組による殺傷など、こうして反幕派と親幕派との抗争が激しくなってきた。
そろそろ梅雨も開け、祇園祭の準備に取りかかろうとする元治元年(1864)六月はじめの夜、京の町に激震が走った。
新選組は捕縛された攘夷派の古高俊太郎の、自白から京の何処かで攘夷派が集会している事実を掴み、手分けして探索した結果、三条木屋町にある池田屋と言う旅籠に討ち入った。

◇勇以下池田屋踏み込み激しい乱闘
新選組側は、近藤勇、沖田総司、永倉新八、藤堂平助、が踏み込み、入口は谷万太郎、浅野藤太郎、武田観柳斎と裏口は奥沢栄助、安藤早太郎、新田革左衛門でそれぞれ固めたが、裏口の三人が亡くなる。突然新選組に踏み込まれ、必死で逃げようとする多数の浪士が刀を振り回し、三人を倒したのであろう。

藤堂平助が鉢鉄を打ち落とされ、眉間に傷を負い、刀の刃はのこぎりのようにギザギザになった。
永倉新八ははかなりの刀の使い手であったが左手の肉を削がれ、刀が折れた。沖田の刀は"ぼうし"と言われる刀剣の切っ先が折れた。
近藤勇は養父の近藤周斎に宛てた手紙の中で「下拙刀は虎徹故に哉,無事に御座候」とも説明しており,近藤勇いわく,虎徹だったからこそ折れることもなく無事に戦い抜けたというのである。
このときの虎徹は本物か偽物か、諸説あるが、正に激しい乱闘事件であったことを物語。
池田屋の乱闘は約2時間余り、戦闘後、休む間もなく、残党狩りに走り、壬生の屯所に帰陣したのは翌日の昼頃と長い一日であった。

◇攘夷派の犠牲者
二十名ほどいた池田屋で新選組が踏み込み、激しい乱闘があり攘夷派の九人の命が失った。
但し、勇自身の報告は七人と言われ、記録によって様々である。
亡くなった浪士に長州藩が信奉する吉田松陰に深く関わった人物がいる。
吉田松陰と共に東北を歩いた肥後の宮部鼎蔵。長州人では高杉、久坂、入江らと「松陰門下生の四天王」と言われる、吉田 稔麿(としまろ)、さらに松陰門下生の杉山松介が倒される。
この騒動の知らせが長州に伝わり、松陰の盟友、門弟の犠牲に過激派はその敵討ちと、京への進発が体制をしめ、長州は藩を上げての京攻めに傾注していく。

◇禁門の変
同年7月19日池田屋の報復に長州藩が京に押し寄せたが、会津、薩摩に撃破される。
この時の禁門の変(蛤御門の変)と呼ばれる騒動で久坂玄端はじめ長州の多くの人材を失う。
藩論が京進発に押し進められる中、高杉晋作は進発論に反対した。余りにも過激な進発に自ら京の実情を調べてくるから待てと、京に飛び出して行く。それが脱藩行為と看做されかって松陰が二度も入れられた藩牢の野山獄に繋がれた。
不思議な運命の中、長州藩存亡の瀬戸際で混乱から距離を置いた晋作が登場する。

◇根が深い怨恨
松陰没後、門下生の理解者であった周布政之助は禁門の変後、責任を取って自刃する。
時代が変わって明治42年(1909)横浜開港の功績者として井伊直弼の銅像建立したが、除幕に事件が発生した。当時の神奈川県知事、周布公平の父は周布政之介であった。
松陰の処刑、父の自刃の怨恨から除幕の許可を与えなかった。許可がないまま、旧彦根藩士が強引に建立したが、松韻信奉者によって数日後銅像の首は落された。

◇鎖着こみ
                <土方歳三が着用した鎖帷子(くさりかたびら)と籠手>

Canvas小島資料館には当家で使っていた道具類の展示とご案内があった。
文久元年の小島日記に4月20日に近藤勇が剣術を教えに来た。その時に小島鹿之助が護身用として鎖着こみを江戸の道具屋で近藤には斡旋を頼む。この時に鎖かたひらの手付金を1着に付き2両払い、2着注文。その後文久元年の6、7月頃、注文ござ候の所鎖着こみ出来いたし候、お預かり候。

文久3年1月15日、勇・歳三が来宅する。
近藤、土方、星野屋円蔵年始に来る。それぞれ土産年玉を貰う。
これが近藤、土方が小島家に来た最後で丁度京都に行くと言う挨拶に来た。
翌日、野津田村石坂主人、道助同道にて石田迄、年礼に行く、夜帰る。
この時は京都が物騒だからといって、1着は勇に護身用として贈っており、1着は当家に残っている。

翌年近藤は池田屋事件があるが、これを着込んで戦った筈である。
近藤勇が鎖着こみは重さが6キロある。鎖で出来ているので刀で切れず、護身用に作られた。歳三には刀を贈った。
と言うのが文久3年の小島日記に書いてある。

現在、小島鹿之助の物が残っていて頭に被るのと鎖手袋と着こみと3点セットとなっている。
後に小野路農兵隊を作り、その時にこう言う物を使ったらしい。
着こみ帷子は大河ドラマでNHKも来てたビデオで撮っていたが6キロもあると重いのでプラスチックで作ったと言われている。

池田屋事件の時に、夏の一番熱い時期に身を守る為に、近藤勇が重い鎖を身にまとい、此れを着て戦った。多数の浪士を相手に咄嗟の身のこなしも、求められる真剣勝負であるが、身につけた重さと想像を絶する暑さとの戦いでもあった。

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殉節両雄之碑と建立の発起の人々

                  <高幡不動の殉節両雄之碑>Img148高幡不動の境内には土方歳三像と並んで殉節両雄之碑が立っている。
殉節両雄とは多摩の出身で幕末の京都において勤皇の志士から恐れられた新選組の隊長近藤勇と副長土方歳三を指している。
明治7年(1874)8月明治政府は今後、戊辰戦争で新政府軍に敵対し「朝敵」となった戦死者の霊を祭ることが出来る太政官布告を出した。

布告に基づき、旧幕府の典医松本良順の呼びかけで、高幡山金剛寺(日野市高幡)で近藤土方の墓碑建立の計画が生れる。佐藤俊正(彦五郎)や小島為政らも計画に賛同し旧門人や有志から募金を集められ、より具体化される。
碑文は二人の誕生から死に至るまでの略歴と功績を記して顕彰するものである。具体的には両雄自身が死を厭わず突き進んだ心情と、それを讃える大槻 磐渓の言葉に殉節両雄碑の意志が伝わってくる。内容が単なる慰霊碑ではなく、両氏の賊名を晴らし、忠勇義烈を讃える顕彰碑であった。

篆額は旧会津藩主松平容保、碑文は小野路村、小島為政が起草した「両雄士伝」を基に大槻 磐渓が撰文し、碑文の約1600文字は松本良順が書いている。
碑文の訴えたいもの、建立起案に尽力した人々に光を当ててみたい。

1)碑文の内容
要旨をごく簡単に表すとこんなことであった。

(1)両雄二人の軌跡
武州と甲州の境の源から江戸の生活に役立たせる多摩川は清く美味しい。
「近藤昌宣(まさよし)」と「土方義豊(よしとよ)」はその多摩川の両岸の生れである。二人はは剣法を近藤邦武(くにたけ)に学ぶ。から始まり、新選組とあわせ散っていった二人の軌跡が語られる。
京での新選組として治安維持に活躍。
禁門の変で長州兵が攻める上がるのを幕府側として守り撃退するなど功績が評価される。
戊辰戦争が始まると東軍として戦うが、東軍敗走の中、京から、江戸、東北、最後は函館で終戦を迎える。
この間、「昌宣」は流山で官軍に捕まり、慶応元年4月15日に板橋で処刑され、その首は京都に晒された
慶応2年5月11日、箱館で「義豊」は銃丸が下腹を洞(つらぬ)いて戦死した

(2)二人が残した言葉

①囚われの身に降伏勧告に対して「昌宣」が残した言葉
「我が主慶喜公は前(さ)きの戦いで朝廷に刃向かう気持ちはなかった。鳥羽・伏見の守備兵は関の通過を拒み、大砲を打ちかけてきたので止むを得ず応戦しただけである。讒言(ざんげん)をする人は余りにもひどく、慶喜公に反逆者の名を被(き)せて天子の名の軍隊がいなずまのように攻めてきた。この事が私達が非常に残念に思う事で何とか無実の罪をそぎたいと希(こいねが)っているだけなのだ。今更弁解がましくしゃべることなどない」
と言い放ち刑に臨んで少しも態度を変えることなく堂々と刃を受けた。

②函館戦争中に語った「義豊」の言葉
「私がさきごろ「昌宣」と死を共にしなかったのはもっぱら慶喜公の冤(むじつ)の罪を雪(そそ)ぐ日のあることを期(き)していたからである。今このような状況になってしまった以上、いさぎよく戦死するだけである。
仮に緩やかな処分によって命を永らえたとしても私はどうして再び地下の「昌宣」と顔を合わせることが出来るだろうか(とても出来ないことだ)」と語った。
それを聞いた人達はその言葉に涙をおとしたと言う

(3)大槻磐渓は感慨を含めてこのように整理総括
新しい政府が出来たが国民の親しみは未だそれほどでは無い。新しい天皇中心の体制となったが人々の気持ちは未だ静まっていない。このような時世に当面して、武士の激しい気概と節操を身につけ、自分の進むべき道と死に場所を確かりと見極めている者は一度前へ向かって進めばその信念を枉(ま)げるような事はしないものである。
言うまでもなく新選組の近藤・土方両子は有らん限りの忠を尽くして主君に仕えた者であり、死を以ってその生涯を全うし他に比すべき者などいないと謂ったとしても誰も意義をさしはさむこなど出来ないであろう。
      
2)明治の世に碑建立
世は変わって、明治の治世になったが、近藤、土方の志を翻すことなく武士として貫き殉じた意志は人々の心を捉えていた。二人の行動に揺り動かされ、発起人となって建碑に繋がった。

(1)建碑に揺り動かしたマグマ
多摩地域には二百数十年の幕府天領地として、幕府との絆があり、薩長政権とは異なる歴史風土がある。
自由民権運動に走った発起人も多くいる。多摩で起きた反政府運動が自由民権運動に繋がったのもその風土から生まれたと考えられる。
京の治安維持で活躍した新選組の武術が天然理心流の名を広めた。その天然理心流も戊辰後、新政府から賊軍の武術として禁止された。発起人の多くは天然理心流の門人でもあった。

(2)戊辰動乱の怨念が不許可
碑文を神奈川県に提出したが建立の許可が貰えず、明治9年の銘が入っているが実際に建つたのが明治21年であった。「朝敵」とされた二人に対する戊辰動乱の怨念の激しさが許可に長期間要したことが伺える。

(3)建立の発起人
近藤・土方に深い以下の人々が発起に尽力した。

       <系譜をクリックすると拡大される>発起人の系譜上の繋がりが判る。

Image◇佐藤俊正
歳三の義兄。勇、小野路の小島為政と義兄弟の契りを結んだ。新選組が上洛し物心両面で支えた。
天然理心流の多摩・相州から門弟を託された。

◇糟谷良循
歳三の実兄、府中に養子、医者となるが天然理心流も入門

◇土方義弘
歳三の兄義巌(喜六)の長男で土方本家の「隼人」を継ぐ、明治16年に自由党に入党する

◇本田定年
谷保村の旧家で書家で退安と号し、明治16年自由党に入党。佐藤俊正の長男俊宣の妻とまの兄で佐藤家と姻戚関係にある。

◇橋本政直
小野路村の旧家、元禄6年(1693)から名主を務める。政直の妻なみは佐藤俊正の長女

◇小島為政
江戸中期から豪農、20代鹿之助先代に継ぎ名主。関東取締出役の居室ともなった。近藤勇らが剣術指南
明治7年近藤勇と土方歳三の冤をそそぎ事績を正しく伝えようと「両雄士伝」を纏める。大槻磐渓はこれを参考に撰文している

◇近藤勇五郎
勇の婿養子。明治9年に宮川家から近藤家を継ぐ。明治14年、野崎村(三鷹市)の吉野泰三らが結成した民権結社自治改進党に入党

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