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大型台風で眠りから覚めた日野宿

令和を迎え未曾有の大型台風19号が関東から東北へ駆け抜けてゆき各地に爪痕を残していった。
江戸と甲州地域を結ぶ旅人の道として甲州街道は歴史的にも大事な役割を持ち、現代でも一大物流の輸送路の役割を担っている。
この甲州街道はどうしても多摩川を超えなければならない。大きな川幅に普段はそこそこの雨量では川幅に救われ、静かに流れている。
それが今回のような滝のような雨が長時間続くと、牙をむき出し、物凄い勢いを持った水流が、川筋の構造物を破壊に結びつけるエネルギー をもっている。

◇崩れた日野橋
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流れ込んだ雨水がどんどん増え水深が高くなり、水流も益々早くなりそのエネルギーに日野橋を支えていた橋桁が、基礎部分をも根こそぎ、はがし地底で擦れてしまった。橋桁の移動が、上部の橋の路面が引きずられ、別の橋桁に載せられた路面とずれが生じゆがんでしまった。

この基礎を固められたコンクリートの巨大な橋桁が、激流の前に敢えなく、移動してしまった

 

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このため本来にある路面がゆがみ、凹凸が出来しまっい、輸送路としての機能を失った。大変危険のため、橋は閉鎖された。

波打つ路面に被害の甚大さを物語る。幹線路を失い、復旧もかなり長期間予想される。この多摩川越えは並走する「立日橋」や「日野バイパス」で横断できるが、交通量の多いところで、日野橋不通で大渋滞が生じている

<至難の多摩川越え>

元々この甲州街道の多摩川越えは代々渡船であった。

江戸時代を通して渡船場は治安上の重要な役割を果たし、将棋で言われる有名な諺で「王手は日野の万願寺」と例えたように軍事上重要な役割を持っていた。
貞享元年(1684)渡船場の位置が万願寺から日野渡船場に移り、その経営は日野宿に任せられ宿役人の監督下で渡船が運行されるようになった。
◇宿の財政を担った
文政7年(1824)御定渡船賃は宿役人から提示され渡船賃は一人10文(約400円)であり。武家、住職、近在25か村は無賃、但し近隣25村は代わりに年々穀物を徴収し、渡船の管理運営費に充てた。
安政5年(1858)6年、の当時の記録から渡船も軌道にのり渡船の総収入から必要経費ひいた収益が宿場財政大きな部分を占めたといわれている


この渡船も安全走行のため、川が増水し、水深が1丈(約3m)から1丈2,3尺を超えると「川留め」と言われ、船は出せなかった。水深1丈以下で舟明け」となった。

◇魔の手は往時から

今回、日野橋陥没が起きた。

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水難事故は往時から度々起きたようで、その魔の手が今日まで続いているようである。
弘化3年(1846)今日同様、長雨が続き、「川留め」からようやく「舟明け」となった。

「川留め」で待機した旅人含め馬船に34人が一気に乗り込み満船、舟はかたむき、川の中程まで来たとき、突風が吹き、高波が船には入り、船は転覆、旅客は川に投げ込まれる。船頭2人以外は全員が激流に巻き込まれ、溺死する痛ましい事故事故が発生した。
増水した急流に流され死骸は多摩川の下流へ、遠く川崎あたりまで流れていったという。

この増水は広域におよび、多摩川、浅川の合流点付近は水没し、石田寺北にあった土方歳三の生家でも、物置、土蔵が押し流され、母屋まで流されそうになった。水難を聞きつけ近村の人々によって、西方の現在地に移築している。

◇明治維新以降
渡船場の経営は日野宿から日野町へと受け継がれる。
◇日野橋完成以降
大正15年(1926)この日野橋が完成し、歴史的な渡船の業務はこの橋の完成をもって終了した。

 ◇日野宿問屋役、佐藤彦五郎

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佐藤家は正保(1644、~48)頃から彦右衛門を襲名し日野宿問屋役を務めていた。
最後の寄せ場名主として幕末から維新にかけて治安維持とも併せこの渡船維持したのは佐藤彦五郎であった。
彦五郎は明治35年9月17日76歳ですでに深い眠りについているが、今回の多摩川の狂乱が呼んだに日野橋橋梁の事故にきっと驚いてるに違いない
「文明の発達した今日、強靭化された構造物も未だ未だ自然災害には弱い」改めて思い知らされた。

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スタンプラリーで賑わった日野宿本陣

18号台風の影響か、今朝は風を伴う激しい雨、こんな日に運悪く本陣当番であった。
平日、悪天候の中、来館者が何時くるか、判らないのであるなら、時間を有効につかうしかない。
待機覚悟で、普段読めない資料を抱え、待ち時間を有効に使おうと、いざ戦いの場に臨んだ。
その怪しき天候も覆われた雲が徐々に解け、嘘のように青空がどんどん広がった。

本陣前および交流館では平日に関わらず、開館前に集団が集まり、待機する姿は普段とは全く異なる姿に、一瞬何事かと思った

この群れあいはスタンプラリー始まりであった。
何時も出迎えで使われる旗のデザインが、リアルな歳三写真から、アカデミックなイラストの「薄桜鬼」 に変わった。
旗始め、案内用のパンフレットなどの準備にこのラリーにかける、関係先の気合の入れ方は半端ではなかった。
ネットの世界、ネットを通じて呼びかけ、この旗の元へ満を持して駆けつけた集団であった。
 薄桜鬼は新選組を背景とした恋愛ロマン、と聞くが、若い女性フアンをターゲットにと思い、やはり若い人、女性が多かったが、中にはおじさん達も結構多かった。 

時間が来て山門を開けるとフアンがドットと敷地の中へ、流れ込み、玄関前に置かれたスタンプ台に殺到する。
しかし、その群れあいを目の前に、スタンプを押したら、館内に入らず、そそくさと次の拠点に慌ただしく向かって行ってしまった。
開館時はそんなことで、目の前の騒ぎを見ながら、掲げた旗は揺れながら、スタンプラリーの案内役になびいただけに留まった。
人の群れに、係の人が、何とか入ってくれないかと懸命に誘導案内したが、問いかけに頷くものの、心此処に非ずで、ともかく次の拠点へスタンプ集積に、完璧に洗脳されていた。ただ端に歴史とは無関係に日野駅から始まる8カ所の拠点巡りのスタンプ集めにすぎなかった層の集まりでもあった。


ん~ん、人寄せパンダも此処までかと、半ば諦めていた。
しかし、それも時間の経過と共に、寄ってみようとするフアンが現れ、その何割かが入館された。

平日、しかも雨の中、足を運ぶ人も少ないと思っていたが、予想は完全に覆った。
昼を前後に切れ目なく入館され閉館まで来館ラッシュが続き、何時になく対応に追われ,うれしい悲鳴をあげたた。

◇案内思考にその引き出しの中身
さ~て、満足して頂くためには、どう望むかはこれまでと特別変わったことはなかった。
①入館者に注がれるのはやはり歳三であった。
歳三が武士の姿で散って行った男の美学やロマンなどの人格形成に幼少期を過ごし、浪士組と羽ばたいてゆく過程で支えた佐藤彦五郎とその妻のぶの関係など系譜を前に皆、集中していた。

②慶応4年、新選組鳥羽伏見の戦いで破れ、江戸に撤収後、甲陽鎮撫隊で勝沼の戦いで破れ、四散する中、彦五郎も巻き込まれ、五日市への逃避行。匿われて、助命嘆願され晴れて戻れたが、その許可は西郷どんであったことなどなど。

③名刀の康継が何故、歳三から佐藤家に贈られたのか?、上記で彦五郎一家が五日市に逃避するが、息子が八王子に官軍につかまり、持っていた刀を取り上げられた。その話に歳三が可哀想と源之助に譲った。


④慶応3年薩摩藩邸から出没した薩摩御用盗事件で彦五郎以下日野剣士と八王子壺伊勢屋での大乱闘事件


⑤明治13年明治天皇行幸、随伴者はなんと300人近くの大量。その中に新政府を委ねる、伊藤博文、長州系公家の三条実朝など討幕の先頭をきった、連中が旧佐幕であった当地への来訪であった。

とうとう、底の深い引き出しの披露に、熱くなり、語ってしまったが、最後まで耳を傾けて頂き、感謝でしかなかった。

◇国境の垣根を越えて
香港で若者のデモ活動で顔隠しに黒マスク姿が最早定番になっているが、来館者で烏天狗の出で立ちの中国暦女であった。
外見上は同じ東洋人で姿は全く識別出来ない
日本語は判るか、訪ねると、大丈夫となまりのある言葉に日本人ではないことが判った。二人の出身地は上海と北京のかなりの離れた場所で、あるがその知り合いの結びつきは何とネットを通じて「薄桜鬼」であった。
同じ中国人でも、日本のアニメによる結びつきで大変驚いてしまった。
それでもこちらの説明が理解できず一方的になってしまうので、一つ一つ確認しながらの説明であった。
話の説明段階で「やまなみ」の話に、首を傾げていたが「さんなん」さんですねと、返す言葉に、驚いてしまった。
形はどうあれ、「薄桜鬼」を通じて、国を越えて、新選組が浸透している事実に驚いてしまう。
中国共産党の主権で拡張一方、一帯一路の路線で突っ走る中、いろいろ国際的にも問題を起こしている。しかし一方ではこう言う庶民層で日本文化がしっかりと浸透していることを思い知らされた。
微力ながら、ささやかに、交遊が深められたことに感謝する。

気合を入れ、一方では飛び交う蚊と戦いながら、何とか充実した一日が終わった
日の落ちるのが早く、既にうす暗くなった道を家路に付いた。

お客様を相手に緊張感も解かれ、どっと疲れが、足元も多少怪しく、越えねばならない、神明の坂が、重く長いハードルであった。

 

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